京都

ちょい呑みはわい~宇治の観光ついでに行ける居酒屋さん~

やっと記事の更新ができてうれしい

どうもたかさんです。

先日、京都府が緊急事態宣言が解除されたので久々にお外に出て飲食店に行ってきました。そして、今回は京都府宇治市にある「ちょいのみ はわい」さんに行ってきました。平等院鳳凰堂の近くにある宇治橋通りにある居酒屋さんです。

お店の概要

「ちょい呑み はわい」はJR宇治駅から徒歩5分のところにあります。

住所:京都府宇治市宇治妙楽41 大阪屋マーケット
営業時間:15:00~21:00
定休日:火曜日
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26034113/

お店の外観、内観

宇治の宇治橋通りにありますが少し入らないといけないので初めての方は少し見つけるのが難しいかもしれません。

4月にオープンした新しいお店なのでお店もきれいです。立ち飲みスペースと座席スペースがあるのでふらっと立ち寄ってちょいと飲むのもよし、まったり友人などと飲むのもよし、そんなお店です。

メニュー表

最初の一品!ポテトサラダ

ちょい呑み はわい

ポテトサラダはジャガイモのゴロゴロ感を出しながらもポテトサラダのしっとり感があり、上に乗っているコショウが軽く効いていました

お酒との相性抜群!おまかせ3本

僕が行った日の本日のおすすめ3本はこんな感じでした。奥からかしら、地鶏のもも、たんです。炭火で焼いているのでほのかな炭の香りがしました。かしらは食感はぷりぷり感、もちもち感がありました。ももは口に入れたときに旨みが口の中で広がりビールが欲しくなります。たんはコリコリ食感が癖になります。どれもお酒のあてにはぴったりの3本でした!

ちょっとピリ辛 水餃子

ネギがたっぷり乗った水餃子はネギのシャキシャキがアクセントになってやみつきになってしまいます。少しピリ辛なので辛いのが食べれるよ!という人はぜひ食べてほしい1品でした。

まとめ

さて、今回は「ちょいのみ はわい」さんを紹介しました。宇治の宇治橋通りにあり観光地なので旅行の時に友人などと行くのもお勧めです。ぜひ、行ってみてください!

 

(陰キャなので自粛生活はそんなに苦じゃなかった人)