京都

宇治でスイーツはここ!「総本家 大茶萬」~抹茶づくしのパフェが食べれるお店~

抹茶パフェ

最近、ずっと家にいるので抹茶でも立てる練習をしたい

どうも、たかさんです。

今回は、京都の宇治にある総本家 大茶萬に行ってきました。おいしい抹茶のお菓子が食べれるお店でした!

では、行ってみよう!

 

お店の概要

「総本家 大茶萬」はJR奈良線の宇治駅から徒歩4分のところにあります。

住所;〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽160−13
TEL;0774-21-2377
営業時間;11時00分~16時00分
定休日:無休
食べログ総本家 大茶萬  食べログ

お店の外観、内観

宇治 抹茶

ここのお店は、宇治橋通りにあります。前の記事で紹介した抹茶のコロッケが食べれるお店もこの通りにあり、いろいろな店舗がある商店街みたいな感じです。また、お店の中には店内でお菓子を食べるところも用意されていて、ゆっくり店内で過ごすこともできます。

お肉のはりよし
宇治自慢の抹茶コロッケ「お肉のはりよし」~揚げたてコロッケが食べれるお店~家での自炊で揚げ物をするか悩んでいる どうも、たかさんです。 今回は、京都の宇治にあるお肉屋さん「お肉のはりよし」を紹介して...

店内ではこんな感じにショーケースにお菓子が並んでいるのでそこからお菓子を選んだり、メニュー表に載っているお菓子なんかも食べることができます。

メニュー表

店内のショーケースで販売されているお菓子以外に店内ではわらび餅やパフェを食べることができます。抹茶を使ったお菓子が多く、京都宇治に来たんだなーなんて感じさせます。

苺の甘酸っぱさが最高のいちご大福

いちご大福

いちご大福(270円)は大きな苺をまるまる使用しており甘酸っぱさがあるおいしい大福です。外側はもちもちで中身にはミルクが入っていて甘さがありおいしかったです。

今回、僕は中にミルクが入っているいちご大福をいただきましたが、ほかにも抹茶や小倉が入った大福の3種類が販売されています。それぞれ人気商品なので購入したい方は早めにお店に行かれることをおススメします!

抹茶の苦さと抹茶の甘みがベストマッチ!特選和パフェ

抹茶パフェ

いちご大福以外には宇治の抹茶を使った特選和パフェ(700円)を食べました。このパフェは店内でだけ食べることができます。抹茶のアイス、抹茶のカステラ、抹茶のわらび餅などとにかく抹茶尽くしのパフェです。

それぞれに抹茶の甘みがありどれを食べてもおいしかったです!しかも、生クリームの上に乗っている桜の塩漬けも食べたときにいい塩梅のしょっぱさがあり、いいアクセントになっていました。

まとめ

さて、今回は「総本家 大茶萬」さんを紹介しました。せっかく京都に来たから抹茶を食べたい!と思って京都に観光に来る人にぜひ食べてほしいおすすめパフェと大福をよかったら食べてみてください!

では、この辺で、、、

 

(昨日、抹茶スイーツの本を購入した人)