京都

【徹底比較】京都で着物レンタルするなら?おすすめ、値段などを掲載!

着物女子はなんか風情があっていいな~なんて思ってしまう

どうも、たかさんです。

皆さん、京都に観光に来た時にしてみたいことって何ですか?

お寺巡りをしたり、抹茶のスイーツをたくさん食べたり、京都の名所を観光したりいろいろあると思います。そんな中でも着物を着て、京都の町を歩きたい!と思う人は多いと思います。

インスタに着物姿の自分を載せれば、インスタ映えになるし京都や奈良など限られたところでしか着物で観光できませんから一生の思い出にもなると思います。というわけで今回は京都で観光をするときにどんな着物屋さんがあるか紹介していこうと思います。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

1 夢館 ゆめやかた

京都で有名な着物レンタル屋さんといえば「夢館」です。国内外のトップ女優が京都に来た時に衣装提供などを行っています。また、映画やドラマの撮影なんかにも衣装提供しています。

営業時間は10時から夜の6時半までですが、追加料金を支払えば朝の7時台から着物の着付けをしてもらうことができます。なので、朝早くから着物や浴衣を着て京都観光したい!という方はおすすめです。

着物レンタルは、2800円から行っており、男女カップルでレンタルすると5500円ですがここのお店は季節ごとにキャンペーンを行っており最大1000円割引になるほかに翌日に着物を返却するのも無料でOKになっていたりします。

さらに、予約をすれば烏丸御池にある店舗ではプロのカメラマンによる撮影も依頼することができ、風情溢れる京都の町家で撮影してもらうことが可能です。

こちらから詳細や予約が可能です
京都駅/烏丸駅周辺、早い、手軽、着崩れないで安心の着物レンタルなら夢館-ゆめやかた-

夢館(Yumeyakata)五条店
〒600-8104 京都市下京区万寿寺町128

京都の町家で着物レンタルと茶道体験 夢館御池別邸
〒604-0846 京都府京都市中京区金吹町472−1

2 京小町 きょうこまち

京小町は、清水寺の近くにお店を構えているので着付けをしてもらってからすぐに観光地の清水寺や清水坂に行くことができます

営業時間は9時から夜の8時までですが着物の返却は夜の6時半までにしなければならないので注意が必要です。

着物レンタルは、京小町プランといっておよそ200種類の着物から好きなのを選んで着付けをしてくれる京小町プランが5000円がから、カップルプランが10000円からとなっています。

インターネットから事前に予約すれば、京小町プランは4000円、カップルプランは7000円に割引されますのでぜひインターネットから予約することをお勧めします

ホームページ
京小町ホームページはこちら
WEB予約サイト

京小町 清水本店
〒605-0855 京都府京都市東山区 東大路通松原上ル辰巳町104

3 夢美人 ゆめびじん

夢美人は本店を祇園に構えていては京都の着物レンタル・浴衣レンタルの人気店です。多くの人に気軽に着物をレンタルしてもらえるように安い価格で着物をレンタルできるようになっています。しかも、京都市内のホテルに宿泊の方はホテルで着物を返却することができるという便利なシステムがあります。このシステムを使用すれば夜遅くまで着物姿で京都観光することができます。

営業時間は、10時から夜の7時までとなっています。
また、ホテル返却の場合着物を借りた翌日のチェックアウト時に着物を返却すれば大丈夫です。

レンタルのプラン内容は、気軽に着物を借りたい!という人に向けて「おまかせコーディネートプラン」というものがありなんと1900円で着物をレンタルすることができます。また、こちらでもカップルプランがあり2人で5000円からとなっています。

予約時には前日、当日の場合は電話でしか予約できません。また、ネット予約は前日18:00までしか予約できません。さらに当日、予約無しでも利用できます。

WEB予約サイト

レンタル着物 夢美人 祇園本店
〒605-0079 京都府東山区常盤町(大和大路通) 151 ヴァリエギオン3F

レンタル着物 夢美人 京都駅前店
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町下京区 544-2 ONビル7階

4 京都華心 きょうとかしん

ブランド着物をそろえている「京都華心」は京阪電車「祇園四条」駅 9号出口 徒歩2分
阪急京都本線「河原町」駅 1Aまたは1B出口から徒歩7分という駅にすごく近い位置にある立地がすごくよく観光しやすい場所にあるレンタル着物屋さんです。

着物に合わせる小物はレトロを感じさせるものから、シンプルなデザインのものまで取り揃えておりほかの着物レンタル屋さんないようなコーデも作れます。また、自分で好きなように着物や小物そして結び方まで選ぶことができるプランもあり、後ろ姿までかわいい着物が着れるのもここならではです。

営業時間は朝の9時から夜の8時までで着物の返却時間は夜の7時までとなっています。

WEB予約限定のベーシックプランは2090円でスタッフさんが着物・帯・バッグなどをオススメするしてくれる「お手軽着物プラン友達との卒業旅行など少し特別な時におすすめしている「プレミアムプラン4180円などがあり、かわいい着物を着たい人におすすめのプランなどもそろっています。

京都華心 ホームページ
京都華心ホームページはこちら
京都華心 予約ページ

きものレンタル 京都華心
〒605-0086 京都府京都市東山区弁財天町5東山区 ルイ1世ビル5F

5 花りん かりん


ここは着物を着て京都観光するというより舞妓さん体験寄りのレンタル着物屋さんです。
せっかく、京都に来てみたから舞妓さん体験もしたい!という人も多いと思います。そんな人にお勧めしたいのが「花りん」です。

営業時間は平日は朝の 10時から夜の7時まで 土日祝は朝の 9時から夜の7時まで営業しています。当日の最終予約は空きがあれば夕方の5時まで受け付けています。

そして、なんといってもここのお店のポイントは舞妓さん体験ができることです。おそらく、舞妓さん体験をしたい!と思ってもそんな簡単にお店は出てこないし、記念として写真も撮りたいという人におすすめです。

舞妓さんのプランは、祇園の京町家で風情あるお座敷写真を金屏風や舞妓さんらしい小物を使って写真を撮ってくれる八坂撮影プランで8000円となっています。また、舞妓さんの格好で京都の風情ある町中を歩くことができる八坂散策プランも8000円となっています。

花りん ホームページ
http://oiran.kyoto/gallery-g/
花りん 舞妓さん体験用ホームページ

花りん 祇園店
〒605-0073 京都府京都市東山区347−1 レンタル着物 花りん 祇園店

6 WAKAMURASAKI


WAKAMURASAKIは京都の嵐山にあるレンタル着物屋さんです。ここでは今までのレンタル着物屋さんと違い、着物を着たままプロにお茶をたててもらったり、自分でお茶をたてたりすることができます。また、観光用の着物だけでなく七五三や卒業式、結婚式の時の服も貸してくれるので、京都府外から観光に来ている人だけでなく京都在住の方も着物を借りれるお店になっています。

営業時間は朝の9時30分から夜の6時30分まで(返却は夜の5時50分まで)となっています。

プラン内容は、少し着物を試したいけど…という人におすすめの着物、帯のシンプルな組み合わせのスタンダードプラン3000円(税抜)、せっかく京都に来たんだからインスタ映えするような写真を撮りたい!という方におすすめの二尺袖プラン7000円(税抜)などがあります。また、前日までに予約すると1000円以上割引になるのでぜひ、行くときは予約してから行ってください!

WAKAMURASAKI ホームページ

WAKAMURASAKI
〒616-8375 京都府京都市右京区右京区 京都市右京区嵯峨天龍寺立石町4−18

7 華こまち


華こまちは祇園八坂神社すぐ横にあるレンタル着物屋さんです。こちらも着物レンタルだけでなく京都ならではのことも着物を着たまま体験できます。華こまちでは、茶道、日本舞踊
、笛・小鼓、小舞といった古都の都だった京都ならではの芸能の体験ができます。
しかも、この体験はプロの指導者と一緒に体験することができます。いろいろな体験ができるので濃い時間が過ごせて、いい思い出もたくさん作れると思います。また、茶道など以外にも日本文化イントロダクションコーナーというところでその他の体験もできます。

営業時間は朝の9時から夜の7時までで年中無休です。

レンタルプランはいろいろこだわりたい人におすすめの4980円コース、気軽に着物を着てお店の周りを散策しながら八坂神社周辺や清水寺周辺をゆっくり楽しみ、ご飯やお茶をして楽しめる3時間コース2700円などがあります。

華こまち ホームページ

華こまち
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側303番地2F

まとめ

さて、今まで着物屋さんを紹介していきました。

ぜひ、楽しくて一生の思い出になる京都旅行にするために着物をレンタルしてみてはどうでしょうか?

では、また、、、

 

(人生で一回は袴を着て京都観光をしてみたい人)