たかさんの独り言

とある大学生の独り言です。生活に役に立ちそうなことからグルメまでを書く雑記ブログです。月曜日などの夜9時に更新をします。応援お願いします。

みんなが気になるタイ留学のあれこれ!・・・タイ留学者に聞いてみた!

高校の修学旅行先は海外だった

どうも、たかさんです。

 

 

みなさん、海外留学って聞いたら何を考えますか?

なんか難しそうだななんて思うのではないでしょうか!

今回はそんな疑問を持っているみなさんのためにあーしさんが協力してくれました!

 

今回、解決してもらうのはこの疑問

 

では、行ってみよう!

 

 

なんで留学に興味を持ったの?

 

あーしさんは、大学に入学してから交換留学制度がある事を知ったらしく、大学生のうちに海外経験をしたチャンスがあるのに活かさない理由が無いと思い始めて1年生の時からどこの国かは明確ではなかったものの、留学をしたいと思い始めたそうです。また、大学生になって海外から日本へ留学に来てるベルギー人の子と仲良くなり、私もこの子みたいに新しい国、環境で新鮮な日々を送ってみたいと思ったから留学をしたいと思ったそうです。

 

たかさんも今、大学で留学生と交流していますがやはりメリットはたくさんあります。

英語はうまく話せるようになるし、留学生の子の国のことなんかも知ることができて話していてとても楽しいです。せっかく授業料を払っているのだから大学でのこのような機会はどんどん遠慮せずに利用すべきだと、たかさんは思います。

 

 

なぜ、タイを選んだのか?習得した言語は?語学留学なのかほかの研究目的の留学だったのか?

 

正直に言うと、タイは第1希望ではなかったそうです。
もともと英語教育を専攻していて、英語教育と福祉を学びたくてスウェーデン希望だったそうです。しかし、学内選考で落ちて、第2希望のタイへ留学する事が決まったそうです。なぜ第2希望でタイにしたかというと、1つは英語要件を満たして申請できる国が限られていたので、その中で行ったことも詳しくも無かったけれど、あーしさんの前にタイ留学していた先輩の話を聞いて、タイに魅力を感じてタイにしたそうです。

 

 

 

語学留学という訳でなく(大学としても語学留学としての派遣ではない)、あくまで学部の交換留学生としてタイの大学に在籍し、英語専攻のタイ人学生と一緒に勉強してたそうです。様々な授業を取った中で、英語教育を学べる授業もあったとか、、、

 

 

 

また、研究も正直最初は明確にタイに目的があった訳ではなかったが、留学を通して明確になったそうです。特にあーしさんはタイで生活しながら経済格差も目の当たりにする機会が多かったので、経済格差と教育の関係に興味を持つようになったそうです。

授業は全て英語で行われていたため、英語力が向上したこと、そして日常生活に困らない程度のタイ語をほぼ独学で習得できたそうです。

 

 


タイでの留学で特にうれしかったこと辛かったこと

 


嬉しかったことは、タイの人がすごく優しくて親切だったことだそうです。行ったばかりの時はタイ語は全く読めなかったので、日々の生活も1人だと苦労することが多かったが、街中で見ず知らずのタイ人が助けてくれることもしばしばあったそうです。タイの学生には日本好きな子も多く、アニメなどは私よりも詳しい事も多々ありました(笑)日本人で良かったなぁ、親日国ってありがたいなぁと、タイで生活しててひしひしと感じて嬉しかったそうです。

 

あと、「タイ料理が美味しかった(笑)どハマりでした!!」といっていたので、たぶん、そこまで言うのでかなり美味しいかと、、、たかさんも食べたい、、、

 

 

 

あと、日本の友達がタイへ遊びに来ることが多く、留学中に日本の友達に会えた事もすごく嬉しかったそうです。

逆に辛かったことは、始めの頃は明確な留学の目的を見つけ出す事が第2希望だったが故に難しく、辛くなる事もありました。しかし勉学だけでなく、生活の中で生きる力や座学以外での学びをしようと割り切っていく事でだんだんと辛くなることがなくなってきたそうです。タイの魅力をどんどん知る日々だったので、すごく楽しかったです!!あとは真夏の気温と雨季のスコールは辛かったとか、、、また、言語の壁も辛く感じる時もありましたが、生活の中では何とかなる事も多く、その意味での生き延びる力も多少はついたと思います。

 

 

 

留学をしたい人にアドバイス

 


留学するか迷ってるなら、絶対踏み出した方が良いです!行って良かったし、いろんなことに気づけました。私も初めは金銭面で悩んだりもしましたが、タイの場合は物価の安さに救われた事もあり、留学することが出来ました!海外で留学を通して生活する事で、日々の生活からも様々な刺激が得られました。

 

 

日本で当たり前だったことが、海外では当たり前じゃなかったり、海外に出たことで逆に日本がより好きになったり、逆に今まで気づかなかったことに気がついたりと、見方が一味変わりもしました!そして、行ける時に留学しておくという事の大切さ、若いうちに行くとより視野が広がるから行って良かったというのが私の感想です。

 

 

 

皆さん、どうでしたか?

留学に行きたいと思っているそこのあなた

この記事を読んでもっと留学に行きたいと思ったのではないでしょうか?

ぜひ、学生生活の貴重な時間を留学に費やしてみてはどうでしょう?

では、このへんで、、、

 

 

あーしさんのtwitterはこちら

twitter.com

 

 

 

(フランスへ交換留学生として行ってみたい人)